めまい・ふらつき

• ぐるぐると回転するようなめまいがある
  • 頭を動かしたときに、クラっとすることがある
  • 地面がゆらゆらと揺れているように見える
  • 真っ直ぐに歩くのが難しく、ふらついてしまう

原因

めまいの原因は様々で、高血圧、低血圧、不整脈、低血糖、貧血、ストレス、内服薬の副作用、加齢、自律神経、姿勢、内耳の病気、脳の病気、などがあります。
こちらでは、脳が原因のめまいについてご紹介します。

脳梗塞

脳内の血管に詰まりが生じることで血流が遮断され、その先にある脳細胞が機能しなくなる病気です。小脳や脳幹部の血管がつまって脳梗塞でめまいが起こることがあり、ぐるぐる回ったり、ふらつきや、フワフワと歩きづらいといった浮動性のめまいが生じます。同時に手足の動きにくさ、しびれ、言葉の話しにくさなど他の神経症状を伴います。

脳腫瘍

脳腫瘍の症状として、めまいが現れることがあり ます。とくに難聴を伴うめまいの場合、メニエール病、突発性難聴など耳鼻科的な病気のほか、聴神経腫瘍という脳腫瘍のことがあり得ます。

当院では問診・神経診察のうえ、必要に応じて頭部のMRI検査を行います。

めまいの診断には、耳鼻科での診療を要することがあります。ふわふわするめまいで、気が遠くなる感じ,目の前が暗くなる感じの場合は、内科的な診断が必要です。

症状により薬物治療を行います。高度な検査や治療が必要な時は、適切な医療機関へご紹介します。