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脳外科 たかせクリニック/MRI随時・頭痛外来/大阪市・弁天町駅前

認知症にならないために

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認知症とは?

認知症とは、今まで普通に暮らしていた人が、もの忘れのひどい状態となり、もとの生活ができなくなることを指します。認知症には、アルツハイマー型認知症や脳血管性認知症、その他のものがありますが、一番多いのはアルツハイマー型認知症です。

アルツハイマー病にかかると、まず、朝ごはんを食べたかなど、数分~数時間前のことを思い出せないといった、記憶の遅延再生の障害が起こります。ついで、道に迷ったり、見たものの位置関係が分からなかったりする、視空間認知障害をきたします。さらに、今いる場所や時間が分からないといった、見当識障害が出現し、困ったことには、自分が病気であることを理解できないという、病態失認という症状が見られます。

認知症の初期症状

認知症の初期の症状としては、次のようなものがあり、注意が必要です。

  • 会話中に電話がかかってきて、電話を済ませた後で元の会話が思い出せない。
  • 電車に乗っていて目的地を忘れる。
  • 人と会う約束や日時を忘れる。

これらの症状は、脳に新たな情報をインプットできないために起こります。慣れているところで運転中に道に迷うといった、方向感覚の悪さも要注意です。ネクタイを結びにくいなど、着衣の乱れも認知症の初期症状とされます。

認知症と、加齢に伴うもの忘れとの違い

さて、外来に来られる多くの方が、自分は認知症ではないかと心配されます。人間は誰でも年齢とともにもの忘れはするものですが、加齢によるもの忘れと、認知症によるもの忘れには、次のような違いがあります。

日常生活
加齢に伴うもの 認知症
ほぼ支障なし 支障あり
忘れ方の違い
加齢に伴うもの 認知症
体験の一部を忘れる 体験の全部を忘れる
もの忘れを自覚している もの忘れの自覚がない
別の機会に思い出せる 思い出せない部分に作話が生じる

加齢によるもの忘れでは、日常生活はほぼ支障なく、もの忘れを自覚しているのに対し、認知症ではもの忘れの自覚がなく、日常生活に支障をきたす点が、大きな違いです。

認知症の診断・治療

認知症が疑われる患者さんが来院された場合、まず、主にご家族から、日常生活の変化などについてお聞きします。次に、もの忘れの検査をします。
これには長谷川式、ミニメンタルテストなどがあり、いろいろな質問をしてもの忘れの程度を見るものです。さらに、MRI、CTやSPECT(脳血流の検査)、PET(脳代謝の検査)などの画像診断および血液検査が行われます。最近のMRI装置では、海馬の萎縮を解析したり(VSRAD)、造影剤を使用せずに脳血流の評価が可能となってきています(3D ASL)。

認知症の治療として、環境調整とこころの刺激を行い、脳の機能を呼び起こすことを試みます。薬物療法は、軽度および中等度のアルツハイマー型認知症が対象で、現状では、認知症の進行を遅くするものであって、残念ながら今のところ特効薬はありません。つまり、認知症には予防が大切であるといえます。

治る認知症?

また、治る認知症(treatable dementia)というものがあり、注意が必要です。これには、脳外科手術などで治療可能なもの(慢性硬膜下血腫、脳腫瘍、正常圧水頭症など)、ホルモンやビタミンを補えば治るもの(甲状腺機能低下症、ビタミン欠乏症など)があげられます。

ボケてきてしまった、と思われた方が適切な治療で回復することも、時にはあります。このため、一度は脳外科、神経内科、精神科などの専門医がいる病院やクリニックで、MRI/CTや採血など適切な診断を受けることが重要です。

認知症を予防するにはどうするか

ボケないための余暇の過ごし方・キーワードは知的活動、有酸素運動、社交性

暇な時間に何もしないでいるよりも、読書やクロスワードパズルなどをする人のほうがボケにくいことが分かっています。さらに囲碁など、対戦相手がいるほうがより良いことも、明らかになっています。本屋に行くときは、いつも立ち寄らないコーナーめぐりをしましょう。

有酸素運動・少し汗ばむ程度の運動が有効

週に3回、1回30分ぐらいのペースで運動することが勧められています。時間を見つけて、散歩やサイクリングをしてはどうでしょうか。水泳、ウォーキングなどよりさらに有効と言われているのが、ダンスや楽器演奏、合唱など、人と関わりあう活動です。

旅行はパック旅行ではなく、宿やレストランを自分で予約、電車の乗り換えも自分で調べてオリジナルの個人旅行をしましょう。

ボケないための食生活

食べ過ぎは老化を促進するので、天丼、カツ丼など高カロリーを摂取することは、脳と体に良くありません。定食のようにバランスよく摂ってください。アメリカの研究で、摂取カロリーの高い人は、低い人に比べて、アルツハイマー病になる確率が1.5倍ありました。

牛や豚などの動物性脂肪を採りすぎるとボケやすいと言われ、サバやアジ等の青魚には、ボケ予防効果があります。飽和脂肪酸(牛・豚・バター)摂取量の多い人は、少ない人に比べて1.2倍アルツハイマーになりやすく、また、魚をまったく食べない人は、週に2回以上魚を食べる人に比べて、2倍以上アルツハイマー病になりやすいことが明らかになっています。

1週間のメニューとしては、魚7割、肉3割を目安に、野菜は色とりどりに摂りましょう。ビタミンC・Eなどの摂取も重要です。

生活習慣病を予防する食事として、地中海式ダイエットというものが注目されています。この地中海式ダイエットには、アルツハイマー病の予防効果がもあるります。これは、

  • 野菜・果物・穀物・豆類を、毎日種類も量も豊富に食べる
  • オリーブオイルを多用する
  • 低脂肪の乳製品を、毎日少量摂る
  • 動物性脂肪は魚を中心に摂る

ことが特徴です。これに加え、毎日体を動かすことと、1~2杯の赤ワインを摂取します。

赤ワインにはポリフェノールが含まれ、ボケ予防の効果があることが知られています。ただし、飲みすぎは却ってボケの危険を増やします。和食もまたバランスのよい食事ですが、漬物、醤油、味噌汁など塩分が多く、カルシウムが足りないので注意してください。

食事を作るときや食べるときも、やりかた次第でボケ予防になります。自分の手で食べるものを用意すること、どんなメニューが良いか自分で考えること、実際に自分で調理することを心がけてください。そして食べるときは、量を調節して、腹八分目におさえ、外食時など、量が多いときには少し残すことが大事です。

まじめな人ほどボケやすい?

まじめな人がボケやすいという証拠はありません。ただ、まじめさがエスカレートすると、うつになりやすい傾向はあります。そして、うつ病になると、前頭葉や扁桃体の機能が低下し、もの忘れをするようになります。「最近、何もやる気がしない」、「何をやってもおもしろくない」、「ご飯もおいしくなくて、体重が減った」、「朝早く目が覚めてしまう」などは、うつの危険信号です。

うつ病はアルツハイマー病の危険因子であることが明らかになっています。大事なことは、うつ病は薬など適切な治療で治せると言うことです。しかし、そこからアルツハイマーにまでなってしまうと、特効薬はないため、早目の対応が必要です。

アルツハイマー病の危険性を増す病気

高血圧、高コレステロール血症、糖尿病、うつ病、脳梗塞、頭部打撲などが、アルツハイマー病の危険因子として知られています。特に、高血圧は脳梗塞の危険因子であることが明らかなのですが、小さな脳梗塞のある人は、アルツハイマー病を発症しやすい可能性があることが分かっています。

カルシウム拮抗剤や利尿剤といった種類の血圧降下剤によって、アルツハイマー病が予防されたという研究結果があります。高血圧などについて、しっかりした治療を受けることが大切です。

コレステロール値が240mg/dl以上の人は、コレステロール値が20上がるごとに、アルツハイマー病になる危険が1.42倍高くなるという研究結果がありますので、コレステロールにも注意が必要です。

植物性脂肪は体に良いのですが、マーガリンの摂りすぎは心臓病やアルツハイマー病の危険を増すことが、最近分かってきました。この点、オリーブ油と菜種油(キャノーラ油)は、熱を通しても変性しにくくお勧めです。

認知症予防に関係する因子
余暇の過ごし方 知的活動・運動性・社交性
食生活 低カロリー、魚・植物性脂肪の摂取(多価不飽和脂肪酸・DHA・EPA)、野菜・果物の摂取(ビタミンC・E,ポリフェノール)
生活習慣病 高血圧・糖尿病・高コレステロール血症等の治療

軽度認知障害について

アルツハイマー病を起こす危険のある状態として、軽度認知障害というものが注目されています。

  • 新しい出来事が覚えられない
  • 友達と約束した日時などを忘れる
  • 手帳にメモを取るようにしているが、手帳のどこにメモしたかを忘れる、手帳をどこに置いたかも忘れる
  • 同じ人に同じ用件で何度も電話をしてしまう

などがあれば要注意です。
この軽度認知障害とは、経験したことを記憶する能力が少し低下した状態です。本人に物忘れの自覚があり、日常生活はほぼ普通です。

アルツハイマー病を起こす確率が高いとされるのですが、いつの間にか治ることもあります。正しい診断を受け、ボケの予防法を始めるほうが良いこともありますので、早めに脳外科、神経内科、精神科など専門医のいる病院やクリニックを受診することが大事です。

>>もの忘れ問診票